カミツレにこだわる、カミツレ研究所の毎日


by kamitsuren

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
長野より
スタッフブログ
イベント
カミツレ栽培日記
店頭販売
お知らせ
そのほか

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月

最新のコメント

ありがとうございます。お..
by kamitsuren at 15:59
みえこさん ありがとう..
by kamitsuren at 15:56
30周年おめでとうござい..
by みえこ at 08:43
お世話になっている看板屋..
by ikedanochohcho at 07:11
お返事 遅くなりました。..
by kamitsuren at 14:26
素敵なてるてる坊主☆ ..
by ほたる at 12:24
はじめまして。 夢農場..
by M絵 at 20:16
羊が1匹。羊が2匹。羊が..
by ほたる at 12:26
ほたる、きれいでしたね。..
by カミツレの2人より at 15:29
すいません。 幹は..
by ほたる at 17:16

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

美容・健康
健康・医療

画像一覧

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10/1.2ナチュラルハーベスト都立大学店 店頭販売

9月も終わりだというのに、本日は暑いですね。
みなさん体調など崩さないように気をつけてください。

さてさて、10月1.2日に、ナチュラルハーベスト都立大店(東京都目黒区八雲1-4-6)にて11:00から17:30まで、華密恋シリーズの店頭販売を行います。

私も久しぶりに店頭に立たせていただきます。
乾燥が気になる季節突入!!ということで販売にも熱が入りそうです。

今回の2日間のみナチュラルハーベストさんでは、華密恋商品を10%OFFで販売いたします。
この機会に是非お立ち寄りください。  【関】



カミツレ研究所 http://www.kamitsure.co.jp
[PR]
by kamitsuren | 2007-09-28 16:01 | 店頭販売 | Comments(0)

Yahoo!ビューティーで紹介されています★

みなさま、華密恋ご愛用の素敵なモデルでビューティージャーナリストの
中嶋マコトさん
Yahoo!ビューティーで、華密恋入浴剤をご紹介くださっています!

「スパタイムの“ハレ”と“ケ”」という記事で、
“ハレ”はホテルのスパタイム、“ケ”は華密恋入浴剤でのスパタイムとの事。

「日常の中によく登場する、この入浴剤が、私の「ケ」のスパタイムを支えているというワケです。」(本文より) とお書きくださっています。

華密恋がお役に立ててうれしいです♪ 【榊原】

カミツレ研究所 http://www.kamitsure.co.jp
[PR]
by kamitsuren | 2007-09-27 15:49 | お知らせ | Comments(0)

掲載情報

9/25発売718号クロワッサンの「きれいの秘密 ネホリハホリ」にて
中嶋マコトさんが華密恋入浴剤が紹介してくださっております。

c0099395_1065456.jpg

「肌を柔軟にしてくれるハチミツとハーブの力に夢中です」とのこと
P167をご覧ください。
[PR]
by kamitsuren | 2007-09-26 11:05 | お知らせ | Comments(0)

ハーブカミツレ体験講習会


9月24日(月)大垣で行われましたハーブカミツレ体験講習会に参加してまいりました。
私どもの契約農家である大垣市薬草組合では、カミツレ日本一を目指し、もっとカミツレについて多くの方々に知っていただこう!!ということで毎年この時期に、カミツレを使った体験講習会を行われております。
私どももメーカーとして、効能効果についてご紹介してまいりました。

大垣西部研修センターにおいて25名の主婦の方々がご参加されました。
9:30スタートでまずは大垣市薬草組合の名和組合長よりカミツレについて、栽培の注意点などのお話。
c0099395_17325730.jpg

その後、私北條が効能効果・そして当社商品のご紹介をさせていただきました。

そしていよいよ体験講習会。
今回は、カミツレ原料を使って、『カミツレバナナブレッド・鮭のカミツレムニエル・秋野菜とカミツレのスープ』の3種類をつくりました。
c0099395_1758827.jpg


例年カミツレをつかったケーキづくりが殆どのなか料理の中でカミツレ使用は初めてではなかったかと思います。
皆さん『いいにおい!!』というお声のように、教室の中がカミツレのふんわりした香りになっていました。
c0099395_17594018.jpg




さてさて出来栄えは??
ケーキもふんわり。鮭のムニエルは口に入れたとたんカミツレの香りがふんわり。
スープも野菜たっぷり入ってすごくフレッシュでとにかくおいしかったです。【北條】
c0099395_17334245.jpg



レシピご希望の方はカミツレ研究所まで


カミツレ研究所 http://www.kamitsure.co.jp
[PR]
by kamitsuren | 2007-09-25 18:03 | Comments(0)

アトピーツアー3日目


9月17日
3日間の中で最終日が一番お天気が良かったように感じます。
朝の気持ちよいこと・・・。

朝食前に皆さんと大峰に。
残念ながらアルプスは雲がかかってしまっていましたが。
c0099395_1525779.jpg


そして八寿恵荘を出発し、『大王わさび農場』『スイス村』を寄って東京へ。

今回でアトピーツアー3回目。
1回目からご参加いただいているお客様は、お会いするたびに成長されたお姿にお会いできることがうれしくもあり楽しみでもあります。
そして1回目のときは除去食召し上がっていらした方も今では普通食。というように千葉先生のお陰である。というお話をされていました。

千葉先生のお陰で助けれている患者様がたくさんいらっしゃり、アレルギー学会の中ではすばらしい権威ある先生でありますが、
3日目の最終日に千葉先生のピアノ演奏をご披露いただきました。
来年も是非拝聴したいです!!

秋の安曇野。私も心からのストレス発散の3日間でした。【北條】


カミツレ研究所 http://www.kamitsure.co.jp
[PR]
by kamitsuren | 2007-09-21 15:05 | スタッフブログ | Comments(1)

アトピーツアー2日目


9月16日
今回のツアーのメインイベントは、池田町主催の『てるてる坊主アート展』。
池田町創造館の高台から見渡せる景色は非常に気持ちの良い場所であり、
その広い敷地の芝生に全国から集まれたてるてる坊主を展示されていました。
c0099395_16241454.jpg


このイベントで、今年“カミツレ花祭り”でおいでになった、オペラ歌手永桶さんのコンサートも行われました。創造館のホールで歌われた永桶さんの歌声、またまた感動してうるうるしてしまいました。



昼食は
池田町ハーブ館に隣接されているカモミールというレストラン。
池田町広津の放牧豚でハンバーグやウィンナーを食べれるのですが、一番好評だったのが
ウィンナー料理だったようです。
そしてその後は、池田町ハーブセンターのラベンダーソフトクリーム、千葉先生はじめ皆さん
召し上がっていました。

午後は、『トンボ玉体験
皆さん非常に個性あふれる作品つくられていました。
c0099395_1628482.jpg

1時間で1500円。なかなか素敵なネックレスやストラップ、キーホルダーができていました。

八寿恵荘に行く途中で『おやき村』によりました。
そこでは、直火で焼いていただけるので、昔のおばあちゃんの味を楽しめました・・・。
【北條】

カミツレ研究所 http://www.kamitsure.co.jp
[PR]
by kamitsuren | 2007-09-20 16:31 | スタッフブログ | Comments(0)

アトピーツアーその1

9月15日~17日、長野の八寿恵荘にご宿泊いただく、アトピーツアーに行ってまいりました。今回は千葉先生を中心に15名のお客様。アトピーツアーと言っても、今回は『秋の安曇野満喫ツアー』という感じでした。今日から皆様に何日かにわたってアトピーツアーのご紹介をさせていただきたいと思います。

1日目 9月15日
8:00東京を出発。
今回は3連休ということもあり結構中央道混みました。
でも豊科インターへ降りると、美しい緑・黄色の色をした稲が両側にありその道を通っただけで安曇野に来たぞ~っていう感じでした。


そしてちひろ美術館へ。
ちひろ美術館の敷地の芝生に座り山をボーっとみるだけでも気持ちよ~い一時が。
また館内にある椅子に横たわり風を体で感じ、緑のにおいを感じ、本当に気持ちよいです。
c0099395_16175654.jpg


その後、池田町にある『てるてる坊主の館』に。
この建物の屋根が傘の形になっておりすごく可愛いんです。
皆さんも是非行かれてみてください。

夜はツアーの皆さんと大自然の中で花火大会。
都会では絶対できない大きな打ち上げ花火もやってしまいました。

夜は八寿恵荘の周辺真っ暗ですが星がすごくきれいでした。

明日は2日目 『てるてる坊主アート展』などなどをご紹介させていただきます。【北條】

カミツレ研究所  http://www.kamitsure.co.jp
[PR]
by kamitsuren | 2007-09-18 16:22 | そのほか | Comments(0)

ハンバーグ?五平餅?

みなさまこんにちわ。
今日はどんよりした雲に覆われて、スキッとしませんね。
しかしすっかり秋めいて、美味しいものが沢山食べれる季節がやってきました。
わくわく・・・

食欲の秋ということで、お休みの日にハンバーグ&五平餅をつくりました。
c0099395_1139159.jpg
よく出来たので、写真をアップさせていただきました。





んんん?何かお肉の色が悪いような・・・餅はやけに白いような・・・
と思われた方もいらっしゃいますよね。



それもそのはず、正体はカミツレの石けんとグレープフルーツの石けんでした!!
石けんの素に、ドライのカミツレを濃い目に煮出した汁を加えこねました。
グレープフルーツのほうは、お湯と少量精油を加えました。

10日間ほど乾燥させれば出来上がり
初めて作ったのでどんな出来ばえにななるのか楽しみです。【関】


カミツレ研究所 http://www.kamitsure.co.jp
[PR]
by kamitsuren | 2007-09-11 12:08 | スタッフブログ | Comments(0)

カレーのすすめ

こんにちは。皆さまお元気ですか?
夏の疲れが出て弱っていらっしゃる方などいらっしゃるのでは・・・。
そんな時におすすめなのが、カレーです。

カレーに使われるスパイスには、発汗、健胃、抗酸化作用があります。発汗作用で新陳代謝を高め、食欲を増進させ、胃腸の働きを高め、疲労を回復するなどの効能を持っているのです!

特にお勧めなのがネパールカレー屋さんです。脂っこくないですし、カレーだけでなくお野菜の炒め物なども豊富です♪

■お勧めのお店(東京編)■

c0099395_10513.jpgサンサール新宿店http://kumaskm.web.infoseek.co.jp/sansar/
新宿のはずれにあるネパールカレーのお店です。
お勧めはダルバートという定食で、カレーやスープや炒め物やネパールのお漬物がご飯でわしわし食べられます。



c0099395_1051785.jpgカンティプールhttp://www.kantipur.jp/
渋谷の裏のほうにあるネパール料理屋さんです。
お勧めはシータスペシャルコース(2,500円)で、食前酒からさまざまなネパール料理とカレーが2種類も食べられて、体が曲がらないほどおなかいっぱいになります。


カレーを食べた後は、元気いっぱいで足取りも軽くなります。本当ですよ!
皆様もお勧めのカレー屋さんがあったら教えてくださいね。<榊原>

カミツレ研究所 http://www.kamitsure.co.jp/
[PR]
by kamitsuren | 2007-09-07 10:13 | スタッフブログ | Comments(0)

オススメ入浴法

皆さんこんにちは。
関東地方に台風が接近しているようで、今日は一日とても変わりやすいお天気ですね。c0099395_17404744.jpg
雨が降るとどうしても帰宅時などに濡れてしまい、
体調を崩しがちです。

私の場合、疲れた時体調が良くないかも思った時は
華密恋入浴剤を入れた少しぬるめのお湯に20分~30分ぐらいゆっくり浸かっています。
ぬるめだと長い時間でも浸かっていられてとても温まりますし、汗も大量に出でスッキリします♪
カミツレの香りでリラックスも出来るので、疲れたときにはピッタリです★
時間があるときにおすすめですよ♪

カミツレ研究所 内藤

カミツレ研究所 http://www.kamitsure.co.jp
[PR]
by kamitsuren | 2007-09-05 17:54 | スタッフブログ | Comments(0)